今年もマコモダケ!

今年もやりますマコモダケ!!

ということで、先日の5月13日、2年目のマコモダケの田植えを行いました!

写真は植え終わって水を入れてるところです^ – ^

久々の投稿の上、アップが遅くなってしました。

 

昨年、菰野町の大橋さんから頂いた元株が25株。

そこから今年は約800株の作付けになりました。

昨年収穫してから完全放置ですが、芽がちゃんと出るんです。

すさまじい生命力!!

13285623_1105182352891607_635008233_n

(写真を撮り忘れたので、昨年のものです(涙))

 

 

昨年から始めている耕作放棄地の活用プロジェクトも2年目になりました。

プロジェクトというと格好いい(笑)

去年はとりあえずやってみる!が目標でしたが、

今年はどこかで販売する!が目標です。

 

 

こんなお話あればいつでも声かけてください^^

マコモダケは植えるときと収穫以外はほとんど手を入れなくてもOKと言う管理が楽な植物です。

食材としては、秋には銀座の中華料理店でも扱われる様な高級食材。

食材として日持ちがしないのが難点ですが(*_*)

そんなマコモダケを昨年、使われていなかった田んぼをお借りして定植。
一応、休耕田を一つ減らした格好になります。
収穫は秋ごろになりますが今から楽しみです。

何人かの仲間と一緒にやってますが、なかなか人手が足りない状況。マンパワーも必要です。

今後、少しずつ活動も広げて行きたいと考えています。

耕作放棄地の管理で困っている、マコモダケに興味がある、食べてみたい、マルシェなどで売ってみない?

という方がいらっしゃいましたらメッセージやコメントなどで、お気軽にご相談下さい^ ^

 

今後は、近日中にサツマイモの定植の予定です♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【活動趣旨及び内容】

農業従事者の後継者不足による耕作放棄地が増え続けています。

この耕作放棄地、休耕田や休耕側が増える事は、まず見た目が暑苦しい事に加え、ゴミや産業廃棄物などの不法投棄の助長、見通しが悪くなる事による犯罪や事故の増加、そして近隣との軋轢など何も良い事がありません。

こうした現状を少しでも改善することはできないだろうかと、2015年より仲間数人で活動中です。

耕作放棄地、農地の後継者不足でお悩みの方は、気軽にご相談下さい。

主な活動地域:一宮市木曽川町、佐千原、萩原町周辺

代表:広瀬 和義(携帯電話:070-5445-0151)

Facebook:一宮市休耕地活用支援隊

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※