サツマイモを植えました。

先日、土起ししてもらった畑にサツマイモを植えました。

分からないことだらけですが、いろいろな方々に教えていただき、助けていただいたおかげで無事に植えつける事が出来ました。

 

まずは畝つくり。

再度土起しからやってみました。

13446138_1115108668565642_2106240027_o

 

土起しや畝つくりには耕運機やトラクターを使うといいんですが、

当日はアクシデントがあり、耕運機がお借り出来ませんでした。

なので人力です(笑)

 

土起しには鍬を使ったりしますが、私は土起し器なるものを使ってみました。

13282037_978774672238113_1641038991_n

これを使うと土起しが楽チンだと聞いたのですが、鍬の方が楽な気も・・・。

ちなみに私はホームセンターで3000円くらいで購入しました。

興味あるかたは一度見てみてくださいね^^

 

畝を作りながら、本来は植え付けより前もってやっておかなければならなかった腐土石灰を巻きました。

これは酸性の土を中和してくれ、栄養もプラスしてくれる肥料です。

13446028_1115108701898972_588934202_o

 

準備が整ったところで、初めてのサツマイモ植え!

13446259_1115108778565631_1313610785_o

13383468_1115108781898964_2085215591_o

13410347_1115108795232296_1961896215_o

 

植え付けは楽しく、あっという間に出来ました!

土起しと畝つくりの方が圧倒的に大変な作業でした。

 

サツマイモのほかに、メンバーそれぞれが持ち寄った植えたい野菜(カボチャやほうれん草、ナス、スイカなど)を植えつけて完了!!

 

これからどう成長していくのか楽しみです♪

これからは草むしりと水やり、追肥のために定期的に通わなければなりません。

がんばろう~!!

 

 

 

マコモタケの植え付け、サツマイモの植え付けを実際にやってみて、

普段スーパーなどで何気なく買っている野菜が出来、店頭に並ぶまでには大変な労力と思いが詰まっているんだと感じることが出来ました。

野菜を食べるときは、作ってくれた方に感謝して頂く事にします。

 

田んぼや畑の管理、耕作放棄地でお困り・お悩みの方。

ご相談は070-5445-0151 広瀬(ヒロセ)まで

伸びた雑草の草刈り代行業務の承ります。

お気軽にご相談下さい!