三重県菰野町へ

先日草刈りをした、耕作放棄地をどうするか。

ほったらかしでは、また同じ草がボーボーの休耕地に戻ってしまう。

何か良い方法はないものかと調べていくうちに、これならいけるんじゃないかと思ったのが、

マコモタケ。

 

マコモタケ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%A2

 

実は、タケノコの様なヤングコーンの様な食感で、中華料理などで使われるそう。

葉は、浄化作用が強く、お風呂に入れて菖蒲湯の様に使ってもOK。

いろんな地域で耕作放棄地対策で活用されているそう。

 

このマコモタケを耕作放棄地の管理に使ってみよう!!

思いたったら即行動って事でマコモで町おこしをしている、三重県菰野町まで

マコモの株をもらいに行って来ました!!

 

貰いに行った先は、鹿が出るような、いな・・・ではなくのどかは場所。

マコモ堀り4

 

マコモはマコモ田(田んぼと同じようなもんです)に植わっていると言う事で、

掘り起こします。

 

20160402

 

20160402 マコモ堀り1

 

スコップで周りをザクザクとやっていくと、意外に簡単に出来ました♪

 

少し目は出ているようですが、あまり伸びている感じしない。

むしろ、かじられてる様な気がしたので聞いてみると

夜の間に鹿が葉っぱを食べに来るんだそう。

 

一宮市もそんなに街ではありませんが、鹿は出ないな^^;

 

そんなこんなで、マコモ株を25株ほど分けて頂き岐路に。

 

さっそく我々の田んぼに仮植え。

20160402 マコモ掘り3

 

今後は畝作りの作業にステップアップ♪